[พ]Another ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

映画(ちょいエロ・ゾンビ・ホラーなど)の感想や「おっぱい愛」など、内容が異なるもうひとつの[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[พ]映画「REC:レック/ザ・クアランティン」/リメイクはオリジナルを超えない @kun_maa

2008年のアメリカ映画です。いわゆる感染型ホラー映画なんですけど、死んだ婆さんが生き返ったりするので、ギリギリのところでゾンビものに分類してもいいかなとは思っています。

f:id:kun-maa:20140901214812j:plain

実はこの作品、スペインの傑作モキュメンタリーPOV作品「REC」を、ストーリーも主役の名前も丸ごとそのままリメイクしたハリウッド映画なんです。 

オリジナルの方は、カメラが手ぶれしまくりで緊張感がビシビシ伝わってくるすごく怖い傑作映画なんですけど、こちらのリメイク版はなんだか小奇麗にまとまってしまった感じでイマイチ緊張感が伝わってこないです。

また、オリジナルでうまく使われていた暗視カメラモードも最後の方でちょこっとだけ登場するので、やはり緊張感に欠けます。

オリジナルではマヌエラ・ベラスコが演じたテレビレポーター「アンヘラ」役を、英語読みに変えた「アンジェラ」としてジェニファー・カーペンターが演じています。

正直なところ、マヌエラ・ベラスコの美しさに比べるとジェニファー・カーペンターはお世辞にも美人ではないので、その時点で「REC」ファンは萎えると思います。そう、僕のように。オリジナルを観てない人は違和感ないと思いますけどね。

f:id:kun-maa:20140901155837j:plain

舞台となるのは、オリジナル版と同じひとつの古いアパート。救急要請があり、消防署の隊員と一緒に取材で訪れたアンジェラとカメラマンが事件に巻き込まれ、その取材の様子がPOVの視点で描かれるというもの。オリジナルに比べて、冒頭の消防署でのくだらないシーンが増えているのにはちょっとウンザリしたけどね。必要ないでしょww

救急要請のあった部屋の老婆がいきなり警官に噛みつくところは同じなんだけど、やっぱりオリジナル版で感じた得体の知れない恐怖感は薄いんですよね。なんかきれいすぎるというか、出演者の緊張感が薄いというか。

他にもいかにも怪しい患者がいたり、消防署員が2階から転落したりと死傷者は増えていきます。

f:id:kun-maa:20140901155935j:plain

そして噛みつかれた警官や転落した消防士を助ける為にアパートから搬出しようとすると、すでにアパートは警察や軍によって封鎖済みという強制的密室化。

f:id:kun-maa:20140901160030j:plain

このあたり、オリジナル版だとホントなにも理由がわからないままどんどんパニックになっていくのですが、この作品ではある程度状況はわかるようになっています。そこんところは軽すぎでしょ。

あれは、情報が完全に遮断されて観客にも何が起きているのかわからず、ただ状況だけはどんどん悪くなっていくという、じわじわと真綿で首を締めるような恐怖感とそれを増強する仕掛けとしてのPOVが最大の魅力だったというのに。

f:id:kun-maa:20140901160251j:plain

感染者の怖さはまあまあだけど、やっぱりオリジナルの得体の知れなさにはかなわないです。カメラワークもプロっぽくなっちゃっているんですよね。まあ、プロなんだけどさ。それでもパニクってブレブレとか緊張感を自然に伝える工夫がもっとないとね。

カメラで感染者を叩き殺すっていうアイデアはおもしろかったけど、あれだけ思いきりたこ殴りしたらカメラが壊れるよなあって冷めた目で見てしまった。

f:id:kun-maa:20140901160335j:plain

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)の検査官もあっけなくやられちゃうところはオリジナルに忠実だけど、謎の狂犬病って設定だから脳にドリルで穴をあけたりとか、直接本題に関係ない無駄なシーンが多すぎ。

f:id:kun-maa:20140901160442j:plain

一番笑ったのは、オリジナル作品とは感染の原因となるものがまったく違うという設定にもかかわらず、そこは無視してオリジナルに登場した謎の化け物を登場させちゃうところ。それはダメだろって、僕でも即思いましたよ。

ストーリーが破綻してるじゃんって。

f:id:kun-maa:20140901160915j:plain

そして、ラストはオリジナルとまったく同じっていう御都合主義が炸裂。

あ〜あ、これはダメだよね。リメイクなんだからオリジナルの欠点を補うくらいの意気込みがないとオリジナルを超えられないと思うのですが、そういう部分が違う方向に向かって、かなり残念な結果となったという見本のような作品です。

f:id:kun-maa:20140901160952j:plain

とまあ、ここまで書いてきたようにかなり残念なリメイク作品なのですが、オリジナルを観ていない人はたぶん楽しめると思いますよ。

オリジナルを既に観た人には、あら探しくらいしか楽しみがない作品です。

これを観てからオリジナルを観るという逆転の発想をすれば、オリジナルのすごさがより強調されるという利点はありますが、たぶんそれくらいしか僕には使い道がないような気がします。

オリジナル版の感想はこちらを参考にしてください。

[ま]「REC/レック」/絶対おすすめの超恐いモキュメンタリーゾンビ映画 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]REC/レック2〜ゾンビ&エクソシストのモキュメンタリー映画 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

まあ、ぶっちゃけオリジナル版だけ観ておけば、リメイクは観る必要ないなあって思いました。ああ、書いちゃったゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。